ボールペン、クリップ、紙ファイル、クリアファイルなどの事務用品を買わないようにしている。全て、客先などから送付されたものをとっておいて再使用する。
買うとすれば、コピー用紙とトナーくらい。封筒も送付されたものを再利用したり、紙袋などから封筒を自作して官公庁向け送付に再利用する。紙ごみを発生させないように細心の注意を払っている。紙ファイルの背表紙にマジックで文字が記入されているのを見ると無駄なことをしているなと思う。特定をしてしまうと再利用ができない。そもそも紙ファイルを使わないようにしている。穴あけなどの工程が無駄と思われる。PDFで完結させるか、A4用紙に4分割両面謄写して枚数を減らし、送付された茶封筒を再利用したファイルなどに入れるなどする。メール便のビニル袋は郵送時の内袋に再利用する。事務所には、ゴミ箱が存在しない。
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