2017年6月20日火曜日

桶屋が儲かったので風穴を開ける

情報通信技術の進展によりCDという音楽媒体を必要としなくなり、CDというデジタルを売るモノ消費型ビジネスモデルから握手や投票等、劇場参加というアナログ的なコト消費型ビジネスモデルに転換する時代にあり、このときの購入動機の実質はCDではなく体験にある。その対象が女性アイドルだとしても、購買対象はグループとしての楽曲、そしてその構成員との握手や投票にあるが、その構成員の私的な交際関係は購買対象の動機や条件として結び付きが弱い為、構成員の私的な交際関係を理由とする購買関係の解消は不可能と思われる。ここで可能とする判断は、例えばその対象が男性だった場合にどうなるのか、仮に交際関係が握手や投票前に判明することで全体としてどうなるのかを検証するのが良く、これらは総合判断の一要因に過ぎないことが明らかになる。ここで判断を誤ることはおそらく女性の処女性に経済的価値を見出すことに共感する思考形態として思想の後進性や未熟性を示すと思われ、仮に専門家としての評価であればその見識に疑問を生じさせる契機となる。

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